あめブログ

マンガやアニメの紹介や感想を語ります

MENU

鬼滅の刃って面白い?【漫画紹介】

f:id:amenbo_ochan:20210119200225p:plain

”映像 | 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト”より引用

鬼滅の刃について

週刊少年ジャンプにて、2016年から2020年まで連載していた漫画で、舞台は大正の日本。

作者は吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さん。

最近だと、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の操業収入が360奥苑を突破し、異例ともいえる人気を博している。

 

~あらすじ~

心優しい少年炭次郎は、麓の町まで炭を売りに行っている間に、鬼に家族を皆殺しにされてしまう。そんな絶望の中、妹である禰豆子が生きていることに気づくが、鬼になっていた。

炭次郎は、禰豆子を人間に戻す方法を探すため、鬼殺隊に入隊し、旅に出る。

数々の困難の中、炭次郎は禰豆子を人間に戻すことができるのか!?

 

というお話の作品です。

 

 見どころ

私は漫画やアニメなどのサブカルチャーがめちゃんこ大好きなので、鬼滅の刃の連載が開始された瞬間、

『キタコレ( *´艸`)』

とか思ってました。

個人的には、とても面白い作品だと思っています!

 

しかし、さすがにここまで流行るとは思っていませんでしたね…。

2020年12月時点での発行部数は1億2000万部、本当にすごい売り上げです…。

 

さて、本題に入っていきましょう!

私が本作の魅力を2つ紹介します!

(実はもっとあるけど、書くと普通に5000字超えるからやめとく…!)

 

1.キャラクターの個性が豊か

2.強い信念と、揺るがない意志で成長していく姿

 

早速、詳しく語らせていただきます!

 

1.キャラクターの個性が豊か

鬼滅の刃の魅力としては、なんといっても個性豊かなキャラクターです。

無残を訪ねて三千里、彼の石頭さには、鬼も手を焼く、竃門炭治郎。

女好きなド変態、でもやるときはやる頼れる男、我妻善逸。

台風のように、周りに混乱を振りまく風来坊、彼には台風の目なんてないぜ! 嘴平伊之助。

 

このように主要キャラクターだけでも、目を引くのにほかのキャラクターたちもしっかりと個性的なんです…!

 

例えば、恋柱の甘露寺蜜璃。

彼女の隊服は、ほかの方の隊服とは全然違いますよね?

胸元が開いた、とてもセクシーな服…!

し、辛抱たまらん!!

彼女の服に関してのエピソードが単行本限定で描かれていたりしますが、それは置いておきましょう。

 

甘露寺は特異な体質で、筋力も男性に劣らないどころか、そんじょそこらの男性よりも筋力が強いのです!

そんな彼女ですが、食べることが大好きで、桜餅の食べ過ぎで髪色がピンクになってしまったのだとか…!

桜餅の色素が毛髪に沁みついてしまったのですね…。

もし、柏餅を食べ過ぎたらどうなるのでしょう。

白と緑の甘露寺…! たまりませんね!

 

このように、作中に登場するキャラクターたちは、ユニークな個性や意外な一面を持っていて、親近感がわいてくるのも魅力なんです!

 

2.強い信念と、揺るがない意志で成長していく姿

個性豊かなキャラクター達が、各々の信念をもって、成長していきます。

その成長過程も、もちろん面白いのですが、なぜ、「その信念や思いを秘めているのか」ということがしっかりと描かれているんです!

事細かく描かれているので、感情移入しやすいですし、そのストーリーも面白い!

 

しかし、それだけではないんです!

主要キャラクターである鬼殺隊のメンバーのストーリーだけではなく、鬼にもフォーカスを当てているんです!

 

無限列車編でフォーカスが当たった、猗窩座の過去についても描かれています!

なぜ鬼になったのか?

どんな思いで強さを求めるのか?

など、詳細まで語られているんです!

すでに漫画を読まれた方は、猗窩座にも感情移入してしまったことでしょう…。

かくいう私も、猗窩座の過去を知った時、鬼であることなど忘れて、涙を流したものです…。

 

どんな過去があったか、詳しく解説したい…!

でも、漫画を読んでもらいたいから、それは我慢…!

 

猗窩座以外の鬼たちについても、描かれていますが、

まったく同情できない鬼もいるので、それもまた面白いですよね。

 

まとめ

と、このように個性豊かなキャラクター達が、どういう経緯で鬼殺隊に入ったのか、どうして、その信念を獲得するに至ったのか、それらをしっかり描かれているからこそ、面白いわけですね!

 

しかし、一番の魅力はこれでしょう。

「全集中の呼吸!」

一言でいえば、かっこいいよね…。

 

ということで、以上です。

ネタバレをせずに、鬼滅の刃の魅力をお伝えしようと頑張ってみましたが、伝わったでしょうか…?((;´・ω・)

ぜひ興味のある方はご覧ください!

 

 Amazonのリンク  

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

楽天のリンク

 

映画の無限列車編は、原作8巻の途中まで描かれていますので、続きからが気になる方は、8巻からの購入をお勧めします!

個人的に好きな、派手派手な方の話が載っている9、10巻も載せておきますね。

 

 Amazonのリンク  

鬼滅の刃 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

鬼滅の刃 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

鬼滅の刃 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

楽天のリンク

 

 

 

鬼滅の刃が面白いのはわかったけど、なぜこんなにも人気になったのか?

その理由も、私の考えを記事にしましたので、ぜひそちらもどうぞ!